スマホがあなたの首を悪くする!

2018年06月26日

頭の角度により首にかかる負担が増えていきます。

身体の真上にしっかりと頭がのる様にすると実質5㎏の負担が首にかかります。

それだけでもなんかしんどそうですよね。

しかし下記の図のように頭を前に倒すと




  1. 頭を15度前に傾けると首にかかる負担は12㎏
  2. 30度傾けると18㎏
  3. 45度傾けると22㎏
  4. 60度傾けると27㎏

なんとなく負担がかかるのは知っていたけど、数値化するとなんか驚きません?

私はとても驚きました。

だって、、、

60度で27Kgって私の娘と同じぐらいの重たさです。。。

ということは数字だけでいうとこんな感じか、、、

これはしんどそうだ。。。

ずっとは嫌だな。。。

身体というのは本来パーツでわけるものでは物ではありません。

頭から足先までが一つとしてとらえます。

のでこんだけの負担がかかっていても他の部分で頑張って補ってくれます。

しかし補わす事だけをさしているとそれが支えられなくなる日は間違いなくきます。

私もスマホをよく触ります!

やめてとは言いません

でも、

  1. 長時間継続しては少しでも避ける
  2. 何かしらの体のメンテナンスをする

負担がかかっていることを知っているのと知らないとでは大きな違いがあります。

「へー、大きく負担かかってんだなー」

ぐらいは覚えておいて下さいね

関連記事