へぇー、知らない事沢山あるもんだ(内出血のおはなし)

2016年03月24日

昨日寝ながらインターネットをみてると『内出血』の呼び方が地域によって違うという内容を発見‼️

ということで地元兵庫をみてみると…

え、、、そーなん?

北海道・青森・秋田 青タン
岩手    くろぢ
宮城    くろち・よった
福島    青タン・黒なじみ・ぶんず色になった
茨城・千葉 青なじみ
東京    青タン・赤タン・あざ・青あざ
神奈川   青タン・青あざ
長野    クロネ・ちぃーしんでる
山梨    青タン
新潟    死んでる
静岡    青タン・黒ずみ・青ずみ・黒ず(る)・血が死んだ
愛知    あおぢ・くろぢ・血が死んだ・青アザ・くろにえる
石川    青しに
福井    青じん
三重    黒じみ・くろぢ・死んでる
大阪    青タン
京都    青タン・青じ(染)んだ
兵庫    しぬ ⇦ これ?本当?
和歌山   にえる、にえた
岡山    くちる
広島    あおぢ・黒じに・青じに・しにいる
山口    青タン・くろぢ・あおぢ
徳島    青タン
愛媛・福岡 青じみ
佐賀    くろちがよった
鹿児島   つぐろ・つごろじん・つぐろじん・つぐるじん・すぐろじん
宮崎    青じんたん
沖縄    おーる

{957A7AB3-294A-47E5-AC9B-2A61CD4FD9E4}

 

全く聞いたことがない。。。

なんか知らない事が恥ずかしことなのかどうかさえもわからない(笑)

さて、、、この内出血皆さんはどう対処してますか???

患者さんの中には、痛みがないがどこかにぶつけたや、当たった結果内出血ができ、

『大丈夫かと』

心配し来院される方が結構います!早い段階で来ていただける事は大きな事にならないので助かりますが

単刀直入に

大丈夫な事が多いです

ので焦らずご来院ください。

そもそも、来院自体する必要がない方も多いです。(この前提にあるのは動かして痛くないということですので間違わないようにしてくださいね。)

しかし、万が一もありますのでほっておくのは得策ではないです。

しかしすぐに来院出来ない場合は

 

下矢印

【対処法】

1.患部をアイシング

すぐにアイシングしてください!
まずは内出血を止める必要があるんです。
アイシングには内出血を止める効果があります。

炎症期は72時間ですのでそれ以内が効果的です。

その際は患部を温めないようにします。
温めることによって血行がよくなり内出血がひどくなる可能性があります。

2.患部を温める

アイシングで内出血が止まったらあざができている患部を温めます

3.患部周辺の刺激

そして最後にあざができた患部周辺の刺激です。

爪楊枝を用意し輪ゴムでかたまりにします。

{4DE7189D-9330-4C97-A940-3606DDEF37B4}

爪楊枝の先が尖ったほうであざの患部周辺を痛くなく心地よい程度に押し付けます。
そして肌がほんのり赤くなるまで続けます。

間違ってもあざに爪楊枝を押し付けないように。

あざの患部の周辺を刺激することにより結構がよくなり内出血を早く治すのに効果的です。

あれ?こんな所に内出血が∑(゚Д゚) あの時のかってなってる

そこのあなた!

いま気になってたならお試しくださいね

宮川接骨院(本院)
兵庫県西宮市南昭和町5-15
0798-67-7061
診療時間
(月~金)9:00~12:30/16:00~20:00
(土)       9:00~14:00
阪急西宮北口から徒歩5分
内出血にも詳しい宮川接骨院
院長 やまむらでした

関連記事